急にやってくるパソコントラブルは心臓に悪いです

我が家にはウィンドウズとマッキントッシュがそれぞれ1台ずつあります。仕事でもパソコンは良く使いますし、知人限定ですが在宅でホームページ作成などの仕事を請け負うこともあります。
パソコンの操作というか、あるソフトウェアを扱うという点についてはある程度の自信を持っていますが、私にはハード面の知識がありません。パソコンの動作が遅くなった、インターネットに繋がらない、そもそもパソコンが立ち上がらないなどといったパソコントラブルに見舞われるととたんに悲鳴を上げることになります。
その点、我が家のウィンドウズは頑丈と言うかこれといったトラブルなくきています。ただ1度だけ迷惑メールをクリックしてしまい、ウィルスにかかってしまったことがありますが、割合すぐに修復することができ事なきを得ました。
普段なら怪しいメールは開かないのですが、その時はドメイン移管作業をしており、英文メールが送られてくることがざらにあったのでつい引っかかってしまったのです。長くパソコンを扱っていてトラブルがなかったので油断していたのもあると思います。本当に怖かったので、それ以来よく気をつけるようになりました。
そして、我が家のマッキントッシュ。これがよくパソコントラブルを起こします。元々中古で購入したからというのも、マッキントッシュは普段使いにはしておらずたまに知人からイラスト関係の仕事を頼まれた時だけしか使わないからというのもあるのだと思いますが、いざ使おうと思った時にパソコンが立ち上がらなかったりすると結構焦ります。部品とかの問題だったりするので、気をつける云々というか今の私の知識では何の手のつけようもないのです。
お陰様で近所のパソコン工房さんと仲良くなることができ、ある程度融通を利かせて修理していただけるような関係を築くことはできましたが、パソコントラブルは急にやってきて心臓に悪いですし、急な出費もなかなか痛いですし、やっぱり自分でも勉強しなければならないなと思う今日この頃です。
私は大阪在住ですが、近場の大阪にパソコンサポートのお店があって良かったです。