指定服がある

長女の小学校、公立なのですが制服があります。制服、と言ってもポロシャツ一枚、中でも外でもいいからとにかく毎日指定のポロシャツを着ていかなくてはいけない、というものです。

初めはこれで毎日の洋服選びから解放されるし、洋服もあまり買わなくていい、なんて喜んでいたのですが、そんなことはありませんでした。ポロシャツがなければ、長袖一枚で学校に行けるのに、ポロシャツを上から着なくてはいけないので、余計に洗濯ものは増えます。白いポロシャツだから、ボトムが白になるのは何となく変だから着られないし、結構洋服の制限が出てきます。

学校側としてはそれが狙いなのかな?と思うこともあります。そうすれば、何と言うかオシャレ合戦、みたいなものが防げるようになる、という狙いがあるのかな、と思うのです。

夏になったら上は毎日ポロシャツ一枚で登校するだろうから、夏服は全然買わなくていいとは思うのです。それを兄弟を持つ友人に言ったら、ポロシャツに慣れすぎて、夏休みでもポロシャツを着たがるよ、と言われました。友達のところは男子だからまだいいけれど、うちは女子だから、せめてもう少しオシャレしてほしいので、ポロシャツ着たい、と言われないといいなあ、と今から切に願っています。