ブログの楽しさと可能性について

現代ではパソコンやスマホの普及が高いので、子供からシニア世代までインターネットを利用している人が数多くいます。
小学校では授業で取り入れたり、幼児でもパソコンをうまく使いこなしているケースも多いようです。
中でも多くの人が書き込んだりアクセスするのが、ブログです。
毎日の何気ないことや、その日食べた物や趣味で作っている手芸の作品やダイエットの記録など、多種多彩な内容で自由にブログから情報発信することが出来ます。
旅先での美しい景色を写真にして載せたり、観光地を巡った感想などをブログで紹介することが出来ます。
ブログをすることで、毎日が充実したものになったり、気分転換や息抜き、新しい閃きになったりする場合があります。
また、自分の綴ったブログを読んだ人からメッセージが届くこともあるので、そこから交流を持つことも出来ます。
ネット上の付き合いとは言え、遠く離れていても、性別や年齢に関係なく多くの人と繋がれると言うのは一つの出会いと言えます。
同じ趣味で盛り上がったり、アドバイスをもらったり、刺激をもらったりとブログを通して色々なことを吸収することが出来るのは素晴らしいことです。
同じ悩みを抱えているような場合は、孤独感から救われて心強く感じたり励みにもなります。

普段では到底出会えないような人達とブログを通じて知り合えるということは、ちょっとした奇跡を感じます。
そのためには、ブログはマナーを守って楽しく使うことが大切だと思っています。