何屋さんになるのかな

隣接するマンションで改装工事が始まった様子。元々は定食屋さんだった。そういう場合は次も大体飲食店。何屋さんが出来るのか楽しみにしていた。前のトコロは、外から店の中が見えないからどんな雰囲気の店か分からなかった。大人のお客さんばっかりで、子連れを見たことはなかった。
店主は見た目は厳ついけど、話すと優しい話し方をするおじさんだった。息子を見送るときによく会い、挨拶と世間話をする様になったけど、店仕舞いする話はなかった。

お客さんとして店に行ったことなかったから、そんなものか…。関係ないと思っていたけど、そうはいかなかった。一階と二階が貸店舗みたいでどの部屋にいても工事の音がスゴイ。これは何とか我慢…。でも厄介なのはゴキブリだ。一階にも二階にも出現する様になってしまった。普段はまずいないのに毎日見る様になってしまった。先日は風呂場にいるゴキブリに殺虫剤を噴射したら、壁に薬が跳ね返ったのか、息子が苦しみだして咳と涙が暫く続くというハプニングが起きてしまった。きっと反対側の家を含め近所中同じ被害に遇っていると思う。でも悪口になるだけだから、どの家も言わないだけ。困った。早く工事が終わらないかな。そして親子でお世話になれるお店ができないかな…。