歯医者での治療が終わりましたが、まだなんとなく違和感があります

私は先週まで歯医者に通っていました。
治療は3回で終わったのですが、その後もしばらく鈍い痛みが続いています。

治療していた時のような強い痛みはないのですが、冷たいものを飲んだり、歯を磨いたりすると、鈍い痛みがあります。
歯石を取ってもらい、かなりキレイにしてもらったので、その影響は少ないのかもしれません。

先生には歯ぎしりも原因の一つだと言われ、今はメンタル改善に取り組んでいます。
日常生活の中でストレスになる原因はさまざまです。

なるべくストレスにならず、ゆとりを持って生活するために、毎日のスケジュールを見直しています。
ストレスの大きな原因は家事や仕事、後は人間関係などです。

ストレスになるには何らかの原因があるので、それを見つけて一つずつ解決していくようにしています。
先の不安を減らすためにも、やりにくいスケジュールは見直しして、かなり先のスケジュールまで立てました。

かなりゆとりのあるスケジュールなので、これでメンタル改善は上手くいくかもしれません。歯の痛みはストレスによっても強さが変わってくるようです。

歯に限りませんが、大きなストレスは免疫力が低下してしまい、痛みを強く感じてしまうようです。
私の今回の歯の治療は歯石を取って、傷ついた歯茎の手当で終わりましたが、今後もしばらく様子見といったところです。

以前は今ほど痛みがなかったのですが、ここ数年は痛みを感じるようになっています。
これはストレスももちろんあると思いますが、年齢的な物も原因なのかもしれません。

先生にチョコレートに関して質問をしたら、特にその影響はないと言われました。
私はチョコレートが好きで、ほぼ毎日食べています。

そのため、歯や歯茎のためとはいえ、チョコレートが食べられなくなるのは残念な気持ちになると思っていました。
しかし、きちんと歯を磨いているので大丈夫だと言われ、かなり安心しました。

不明な点があったら治療の時に先生に確認したほうが、あれこれ考えているよりも良いと思いました。