スポンサーリンク

お母さんのインターネット活用方法

ここ数年、テレビよりもインターネットで何かしらの情報を得ることが多くなってきました。お母さんにとっても、パソコンやスマートフンを使ってインターネットから、たくさんの情報を収集します。
例えば、毎日の買い物には欠かせないスーパーマーケットのチラシですが、新聞を購読していない家庭では、近所のお店のチラシを手にすることが出来ません。
そんな時に利用するのがネットチラシです。

殆どのお店では公式サイト内でチラシを公開しているので閲覧することができます。
また、地域のお店のチラシをまとめて掲載しているWebサイトもあるので、色々なお店の商品の値段をインターネット上で比較できるのも便利です。

子供が居る家庭でも、インターネットを使って情報収集することが多いかと思います。
乳幼児など小さな子供が居る家庭では、突然の子供の体調の変化に戸惑うことがあります。
特に、病院が閉まっている夜間や休日などの診療時間外に高熱を出した子供を救急病院へ連れて行くかどうか。

1分1秒でも子供の症状を楽にしてあげたいと親は思います。
しかし、病院へ連れ出し長時間待たされることで余計な体力を使い子供の症状が悪化するのではないのかなど、素人では判断が付きにくい場合もあるのです。

そんな時に利用するのが、「こどもの救急」と言うWebサイトです。
このWebサイトは、子供の気になる症状をチェックしていくと、その症状にあわせて対処法を表示してくれます。
具体的には、「自家用車やタクシーで今すぐ病院へ行く」や「救急車で病院へ行く」「自宅で様子を見る」などと書かれているので、どう対処したらよいのかの参考になります。

この他にもインフルエンザやRSウイルス・溶蓮菌などの流行病の症状や対処法などもインターネットで調べると、たくさんの情報が出てきます。
その情報から、お母さんは子供の状態を見て、病院を受診するタイミングや子供の看病をする時に何に気をつけるべきなのかを知ることができます。

インターネットは、自宅や外出先でも瞬時に大量の情報を引き出すことが出来、本当に便利です。
しかし、インターネットから得た情報が自分にマッチしている情報なのかどうかを良く考える必要があります。

例えば、子育てで子供の困った行動をどうにかしたい時、インターネットで調べてみると「親の愛情不足が原因」と言った言葉が出てくることがあります。
そんなことは無いと思いつつも、別のWebサイトでも同じような内容が書かれていると、親としても自信を失いそうになります。

しかし、このようなインターネットの情報はたくさんの統計の中の1つの要因であり、必ずしも自分に当てはまるとは言えないのです。
そういったことを頭に置きつつ、情報に振り回されないようにインターネットを活用しながら、より良い生活を送りたいものです。
computer_obasan


我が就労支援A型事業所のホームページをリニューアルしました

今通所している就労支援A型事業所のホームページの作成に一部携わりました。就労支援A型事業所とは、身体や精神に障害を持つ方々が軽作業などの仕事を行い、パソコンの勉強をしながらそれぞれのスキルを上げて一般企業への就労を目指すための施設で、実際に一般企業へ就職された方が何名かおります。
この施設を開所した時に一応ホームページが作成され公開はされていましたが、作成された方の性格が反映されてか今一魅力に欠けるものでした。元々作成された方は既に退職してしまったので、事業所の運営側と利用者側、つまり私達ですが、この両者が相談しホームページをリニューアルすることにしました。
幸いなことにこの事業所の利用者の中には元プログラマーの方を初め、ホームページ作成の経験者、元イラストレーターの方、チラシ作りに長けた方、文章の得意な方、それに批評の得意な方?等多彩な方がおられたので、元プログラマーの方をリーダーとしてデザイン班、文言班、背景班、HTML入力班に分け、作業を分担してホームページを作成することにしました。

早速作業が開始され、まず全体打ち合わせ、さすが元プログラマーです。それぞれの班にてきぱきと指示を出し、何をどういう風にいつまでするのか、本当に大したものです。HTML入力班はホームページの基本デザインが決まらないと入力できないので、最初はデザイン班に交じって作業をすることにしました。

2回目の全体会議は1週間後、その時まで各班でリーダーから指示されたものを作成し、持ち寄ってプレゼンを行うことになっています。その時は各班が発表した内容に対し、どんな意見を言ってもいいことになっているのでした。その全体会議の日、各班からパソコンを使ってそれぞれの作成内容が発表され、それに対し意見を言い合いました。そして意見が出尽くしたところで、リーダーがそれを引き取って自らとデザイン班でホームページのひな型をワード、エクセルを使って作り、それに基づいてHTML入力班がホームページの形を作って行きます。

次回の全体会議はまた1週間後、HTML入力班が作成したホームページを皆で見ながら、意見を言い合うのです。それが全体で意見を言い合う最後のプレゼン、後はリーダーとHTML入力班が修正していくホームページをネットワークで共有し、各パソコンで見れるようにしてそれを各自が見て意見があればいうということにしました。最終期限は更に1週間後それで打ち切り、後はサーバーにアップして一般に公開することになります。

こうして発想から3週間で当事業所の新しいホームページが出来上がり、一般に公開したのです。えっ私は何を分担したのかですって、私はパソコンのスキルが低いので、口出しに徹しました。


一生に一度はオープンカーに乗ろう

私はつい最近までMTの古いオープンカーに乗っていました。ユーノス(マツダ)・ロードスターという古い車です。1995年式のNA8Cを2000年に中古で購入して14年間乗りました。本来ならばまだまだ乗り続けたかったのですが、車両の至る所でガタが生じてメンテナンス費用をかなり負担に感じ始めたため、泣く泣く手放しました。
社会人になって、車を購入できるようになってから、ずっとオープンカーに憧れていました。しかし当時私の周りでは「あれはセカンドカーとして買うべき車であって、実用性がまったくない」というのが大半の意見でした。それから5年後、車買い替えの機会に決意しました。「いまオープンカーに乗らないと、結婚したら絶対に乗れない!」と。そうです、次々に結婚する同僚がワンボックスカーに乗り換えるのを見て決意が固まったのです。

そして結果としては大正解でした。以降14年間、海へも山へも街へもどこへでも私の足がとなって運んでくれました。趣味のスノーボードも一人で行くときには、助手席にボードを置き、シートベルトで固定して幌を全開にしてゲレンデへ向かいました。ゲレンデ付近のガソリンスタンドで店員さんが驚いていたのを今でも時々思い出します。
勿論オープンにしていると、雨にまつわるエピソードには事欠きません。よくあったのが、高速道路のトンネル前で空が曇っており「雨が降りそうだな」と思いつつトンネルを抜けると、土砂降りで一瞬のうちにずぶ濡れになった事です。それでも急停止することもできず、数キロ先のサービスエリアまで濡れ続けて走ったことも数知れません。こんな経験は他の車ではまずできません。乗っていると指さされて笑われることも多々ありますが、一方で懐かしい車のためか気さくに声を掛けられることも多く、ほんわかした気分にもなれます。

残念ながら現在乗っている車はATのコンパクトカーです。経済性と実用性が理由で大きく妥協してその車にしました。この妥協は私から車を運転する楽しさ、車との対話という楽しい時間を奪いました。ある程度予想していたこととは言え、このショックは大きいです。以前は運転中に眠くなることはまずありませんでした。しかし今ではどれだけ十分に睡眠を取っても、高速道路を走るとすぐに眠くなり、「高速道路=睡魔と戦う時間」となりました。
次に購入する車はオープンカーであれば良いのですが、周囲の状況が許してくれるか分かりません。寂しいですが、逆に言うと一時期でもオープンカーを経験できた私は幸運だったのかもしれません。大半の人は乗りたいと思っても、周囲の状況が許さなかったり、踏ん切りがつかなかったりで、オープンエアの開放感や車との一体感を味わうことなくカーライフが過ぎていくのです。
だから、もしあなたが独身で、車の運転が好きで、目立つことをネガティブに感じないなら、オープンカーをお薦めします。きっとこれからのあなたのカーライフに大きな影響を与えるでしょう。
040574s


業者に頼む?自分でやる?ガラスコーティングにかかる費用

愛車をしっかりと保護し美しさをキープしてくれるのがガラスコーティングの魅力です。ワックスがけのような面倒もなく一度処理してしまえば長持ちするのも大きな魅力ですが、コーティングにはいったいいくらくらいの費用が掛かるのでしょうか?
きちんとしたコーティング仕上げを望むのであれば、専門業者に依頼するのが確実です。コーティングは自動車ディーラーを通じて依頼することも出来ますが、街の自動車工場やカーセンター、カーショップなどでもコーティングを行っているところは少なくありません。同じコーティングでもどこで処理をしてもらうかによって微妙に仕上がりは異なります。艶や風合いなど単純に見た目に違いが出るということもありますが、使用するコーティング剤の性質や種類によっても仕上がりには差が出ます。業者に依頼する前にコーティングの詳しい内容や費用を尋ねておくのを忘れないようにしてください。

業者にガラスコーティングを依頼した場合、平均費用は5~15万円が相場です。ずいぶんと価格に開きがありますが、基本的にディーラーに依頼すると価格は高くなります。その代わりディーラーに依頼すると純正でその車にベストマッチのコーティングをしてもらえます。クオリティと安心感を求めるのなら少々高くてもディーラーに依頼するとよいでしょう。安く済ませたいのなら、大手カーショップやコーティング専門店などに頼むと比較的割安で処理してもらえます。
さらに費用を安く上げたいのなら、コーティング剤を購入して自分で作業する方法もあります。大きなカーショップならガラスコーティング用のコーティング剤が販売されていますから、ワックスがけと同じような感覚で素人でも簡単にコーティングを行えます。プロ用のコーティング剤に比べるコーティング性能は一歩劣るものの、素人でも丁寧に作業すれば十分実用に値するコーティングを仕上げることができます。


夫に遠出をしようと誘われましたが、実は不安でいっぱいです

夫と今度の休みはどこか遠いところへ行っておいしいものを食べようと約束しているんですが、そして彼は私がそれを楽しみにしていると思っているようなのですが実はそうではありません。

私は結婚前は確かに暇なのが嫌で、時間があるとどっかに行こうと夫を外に連れ出していました。
お出掛け好きというわけではなく、家に居ることも多かったのですがあまりに退屈だと外に出たくなるんですよね。

今は育児と家事しかやることがなく、暇だろうと考えてわざわざ誘ってくれたのだと思います。
けれどもう出掛けようと思わなくなってしまったんですよ。

育児も家事も慣れてきて、暇だなーと退屈してしまう日はあるんですが、じゃあどこかに行こうかと考えるとまずどうやってどこへ行くのかが問題になります。
バスで行くならベビーカーを持って行かなきゃならないから大変なんだよなとか、電車の中で泣かれても困るしなとか、おむつに着替えに飲み物やおやつなどをバッグに入れるとパンパンに膨れます。

このバッグを持ってベビーカーを持って子供を連れて出掛けるのか。ふうむやめておこうかなと結局行かないことが増えました。
なので毎日近所をうろつく程度ですよ。遠出なんて覚悟がないとできません。
けれどそういう気持ちは夫にはわからないものです。
あいつ暇そうだよな。どこか連れていってやりたいなと単純に気を遣ってくれただけなんですよね。

出掛けるのは面倒だし大変ではありますが、そういう優しい気持ちを無下にしたくなくて黙っています。
結婚をして学んだことなのですが、思ったことは何でも口にすればいいかというと違いますね。黙っているからこそうまくいくこともあると結婚生活に教わりました。

それに、もしかしたら案外楽に出掛けられるかもしれないという希望もあるんです。
今までは夫も子供と上手に遊べなくていつも私ばかりが面倒をみていましたが、やっとそこそこ意思の疎通ができるようになったおかげで夫も子供と遊べるようになったんです。

男性は父親になるのが遅いと言いますが、やっぱりコミュニケーションがとれるようになると変わりますね。
自分にも心を開いてくれる子供がかわいいのかよく面倒をみてくれるようになったので、もしかしたら外出先でもいいパパをやってくれるかもしれない。そうすれば私はゆっくりおいしいものを食べられるなと少しだけ期待してしまっている自分がいます。

子供のことで色々心配なだけで、出掛けておいしいものを食べたいという気持ちはばっちりありますからね。
aaa


人生で一番高い買い物は愛車。

車を購入する際に考えたのは維持費ですが、長い付き合いになるのに妥協はしたくなかったのでまず自分が気になる車のカタログを集めました。
外装はカタログチョイスの時点で出来ているようなものなので、集めたカタログに記載されている装備品や内装を主に比較しました。
真剣にカタログを読むとほんの数ページでも結構な時間がかかり、最新の技術などにも図解で詳しく書かれているのでそれだけでも買ったような気分になり楽しかったのを覚えています。

この段階でほぼ車種が決まったので、試乗の予約をして実際に乗ってみました。自分が運転することになりそうな地形に近いところを走ってしっかり確かめないと坂道での走りやスピードの伸びがイメージと違っては後々後悔することになるので好きなだけ走り回ってくださいとアドバイスを受け、普段通っている道路を走らせてもらいました。もう一つ候補に挙げていた車は友人に運転させてもらったので、入れたいオプション品をチョイスしここから値段交渉に入ります。

大きな買い物なので少しでも安い方がいいと思いましたが、同等のクラスでさほど値段の違いもないので自分が乗っていて楽しいと思った車をチョイス。カタログ外の装備品は持ち込みと言う形で受け付けると言われたので、事前にナビ、オーディオ、ホーン、ETC、ナンバーリムを持ち込んでお店で保管しておいてもらいました。

新車が上がってからすぐに取り付けてもらい、日柄の良い日に引き取りという方針のお店だったので指定された日の仕事終わりに受け取りに行き、その週の週末に交通安全で有名な神社にお祓いに行きました。
お祓いの帰り道に暗くなるまで遊び、高速で一気に帰宅しようと高速を走っていたらSAから無灯火で勢いよく本線に入ってきた車とぶつかりそうになり間一髪だったのは今でも鮮明に覚えています。お祓いに行っといて良かったと心底思いました。

仕事では社用車を使わせてもらえていたのでほぼプライベート車としてしか乗りませんが、試乗中にスーパーやコンビニなんて行かないので入り口の段差で擦るという事までは頭にありませんでした。ドノーマルでもフロント底面擦るのか、まぁ見えないからいいやで済むような性格で良かったです。

妥協せずに購入した車なので同等クラスの中でも燃費の悪さは一番ですが飽きずに乗っています。他に欲しい車が見つかりません。

http://www.tag165.com/data/film.html


アンパンマンミュージアムに行ってきました

先日、二歳になる娘を連れてアンパンマンミュージアムに行ってきました。
依然、土日に行ったという友達が、人混みでえらい目にあったという話をしていたので、私は娘と二人で平日に行ってみることにしました。
ミュージアムは横浜にあり、横浜駅からは徒歩20分くらいと少し遠いのですが、横浜から地下鉄に乗って一駅行くと、その駅からは徒歩五分くらいなので便利でした。

ミュージアムに着くと、まず土産物などのショップがあり、そこを抜けるとミュージアムがありました。
ミュージアムは有料ですが、その周りのショップなどは無料で入ることができます。
ショップはディズニーランドのようなイメージで、それぞれ洋服専門の店、絵本専門の店、お菓子専門の店、おもちゃ専門の店…というようにジャンルが分かれた店が並んでいました。

周りもすっかりアンパンマンの世界なので、ミュージアムには入らずに周りのショップだけを楽しむというのもありだなと感じました。
さらにショップの建ち並ぶ真ん中に広場があり、そこでアンパンマン達が踊るショーもあったので、それを観るだけでも楽しいなと思いました。
ミュージアムにも入館しましたが、大人も子どもも同じ1500円の料金を取られ、しかも子どもは1歳からお金がかかるというところが厳しいなと感じました。

今回は娘と二人きりだったので3000円で済んだけれども、これが夫とさらに兄弟などがいたら結構大きな値段になってしまうので来れないかもな、と思いました。

それだけのお金を取るだけあって、ミュージアムの中はアンパンマンの世界一色のとても楽しいもので、娘も大喜びで私も大満足でした。
所々に子どもが遊べる仕掛けがしてあって、長い時間遊べると思いました。
けれども、平日だからそこそこ遊べたけれども、休日だったら混んでいてそれほど遊べないのかもしれないなとも思いました。
再入場もできるので、お昼ご飯は外のショップエリアに出て食べました。

レストランは順番待ちが一時間くらいかかるということなので、アンパンマンのパン屋さんでかわいいパンを買って食べました。
レストランは整理券を取って順番待ちもできるとのことなので、次回はミュージアム入館前に整理券を取って、それからミュージアムで遊びながら順番を待つのもいいな、と思いました。
340547s


実際に起こった車両火災

自動車の火災事故は比較的多く発生している事をご存知ですか?
ふだん何気ない事が事故につながる事を知っていただきたいです。
身の回りに自動車火災の意外に存在するのです。

まず、喫煙される方にご注意です。
使い捨てライターが引き起こす自動車火災を紹介します。
どのように使い捨てライターが火災を起こすのでしょう?
車内にライターを無造作に扱っていませんか?
どこに行ってしまったかわからない等がその例です。
ドアポケットや、様々な所に置かれたライターが消えてしまった経験はあると思います。
意外にシートの下に落ちているライターを見た事はあると思います。
そのライターが自動車火災を引き起こすのです。
落下しているライターが、シートの前後移動によって発火してしまうのです。
最近は、幼児や子供の使用の対策を施されていますが、シートの移動の力は想定外なのです。シートレールとカーペットの間に挟まった使い捨てライターが、着火後カーペットに引火、火災につながってしまうのです。
対策として、車内の清掃が大変重要です。
もし、シート脇にライターを発見した際は、すぐに取り出しておくべきです。
日頃からの心がけが重要です。

実際、自動車火災を検証してみると、使い捨てライターが引き起こす火災は意外に多いのです。
突然、炎が起こってしまった場合、当然パニックに陥りますよね。
高速道路や一般道路、様々な状況で起こった場合、危険は増すはずです。
危険予知や防御策としても、日頃から車内清掃は行うべきです。

それから、もう一つの事例です。
それは、路面に落下しているゴミです。
そのゴミの中の、レジ袋が危険なのです。
誰もが、路面に落ちているレジ袋を見た事はあるでしょう。
このレジ袋が引き起こす自動車火災を紹介します。
高速道路で、実際に起こった事例です。
高速道路での運転は、高速走行の為に前方に注意力をされていると思います。
左右の視野より、前方に注意されていると思います。
落下物は避けられない状況は当然起こります。

悲劇は、そのレジ袋が車の下を通りマフラーに付着する事です。
知られていないと思いますが、マフラーに付着すと、やがて炎になるのです。
マフラーに付着する事例は多いのです。
また、落下物の中に、ビニールシートがあり、それが基で自動車火災になった事例もあるのです。
走行中に、こういう状況に出会った際は安全策として、早めの確認を行う事が大事です。
見逃さない事が、自動車火災を避けるコツです。

ももうすぐ自動車を買い取りに出す予定なので、気を付けたいと思います。


今年も梅の実がなります様に!(*^_^*)

IMG_1235
職場のお庭に植えてある梅の花がほころび始めました。
そこになんという鳥かわかりませんが、梅の蜜を吸いに来ているのでしょうか何匹か枝に飛び移っていました。
こうして受粉をして梅の実が成るのでしょうか。

職場の梅の実は直径4,5センチ程の大きさなんですよ!!
こんなに大きな梅の実はそうそうお目にかからない。
昨年、上司にさいさん梅の実の事を言っていたらお休みの次の日にたくさん梅の実を採ってくれていました。
ありがとうございました。(*^_^*)
今年も梅の実がたくさんなります様に!!(^人^)


椅子のねじ

今私が座っている椅子は数年前に買ってきて家で組み立てたものなのですが、最近そのねじがカランと取れてしまいます。
前も直したばかりなのに、今さっきまた取れました。
いちいちプラスドライバーを持ってくるのが面倒くさいのですが、これなくてもちゃんと座れるんですよね。
一応安全のためにも付け直しはしますが、ギュッと締めてもドライバーが空回りするくらいで、あまり奥には行かないのです。
この椅子を買ったのは、前の椅子はローラーがついておらず、椅子を引く時には音がでるし、フローリングの床を傷つけている気がしたことがきっかけです。
重いのでなかなか引くこともできませんでしたが、ローラーが付いていることでだいぶスムーズに動かせるようになりました。
新しいものを買うほど壊れているわけでもないし、ちまちまねじを直しながら使っていこうと思います。
chair_officechair


スポンサーリンク